2007年2月17日土曜日

トイレについて

トイレという言葉は、「トイレット:toilet」とか「トイレットルーム:toilet room」の略語。

トイレのことをまだ「便所」と呼んでいた頃は、まだ水洗トイレが普及する前でした。くみ取り式で、暗いイメージが多く、よく夏の怪談話にトイレの話で盛り上がったことがあると思います。昔は離れにトイレがあったようで、夜中にトイレへ行くことは、かなりの勇気が必要だったそうです。

トイレは、今は日本では水洗式がかなり普及しています。また、清潔で明るい空間になってきています。人によっては、トイレは唯一落ち着ける場所として、例えば読書空間にするという人もいるようです。そういえば、戦国時代の武田信玄は、トイレはモノを考える場所として、こだわりを持っていたとされています。そこで戦術を練っていたのかもしれませんね。

PR:ANAマイレージカード

0 件のコメント: